2024/06/26

「話せば分かり合える」「話せば分かってもらえる」みたいな言説を最近何度か耳にした*1。こう信じるのは大切だと思うが残念ながら一般化できるテーゼではないだろう。対話によって皆が相互理解に至れるなら紛争なんて生じないだろう。真理を諭して皆がすんなり納得してくれるなら世に陰謀論者はこんなにいないだろう。

とはいえ実力を行使して無理やり分からせるのは基本的に許されることではないだろうから、結局ほとんどの場合は「ちゃんと話せば分かってもらえるはずだ」という希望に縋り続けるしかない。いくら頑張って話しても無理なときは無理だって分かっていても。

*1:一度目は東大構内で学費値上げ反対運動を行う学生への対処に関して、二度目は「ひやっしー」が地球温暖化防止に貢献しないことを子供や若い先生にどう分かってもらうかに関して。